So-net無料ブログ作成
検索選択

LEDストップランプ [自動車]

以前ストップランプが片方切れて、ついでにその時LEDの物に交換していたのだが、
両方、点かなくなっていた事に昨晩気が付いた。ハイマウントだけが付いていたようだ。
追突されなくてほんとうに良かった。
厳密に言うと、一つの球に12個のLEDが付いているが、そのうち1個しか点いていない状態。
なんでだろう?1個数千円したのにたまりません。
もしかして、ベロフの抵抗ユニット付きポジションランプに交換したせいかもしれないが、
とりあえず今回は、純正球を付けて様子を見ることにした。

「球は急に切れます。」


車高調取り付け後 感想 [自動車]

先ず、ダウンサスのみ交換の時と比べて、キャンバーが付いたことにより、やはり直線でフラフラしてしまう。これは、仕方ないことだろう。
でも、今はストラット交換後のキャンバーが2度付いていたときよりも今は良くなった。
アライメントを取り直す前は、自分の思った所を走らせることが出来ず、
ビックリするほど恐い瞬間があったりしたが、調整後はだいたいまっすぐ走るようになった様なった。
フロントに加重を掛けてハンドルを切って行く時の回り込む感じは、ダウウンサスの時より気持ち良くなった。でもスプリングが柔くてバンプラバーが突き上げている。でショックを硬くするとまた跳ねてしまう。
減衰力調整だけでは限界がある様な気がする。
ドカのオーリンズは減衰それぞれ調整でき、プリロードも簡単に調整できるが、オリはバイクを見栄で乗っているので全く無用の長物なのです。ハハハ・・・
ショックのストロークが以前より短くなったので低速で段差を乗り越える時タイヤが浮いているのが判る。
端から見ると、足がダウンサスのみ交換の車とハッキリと違うように成った。
判って欲しいこの快感。

ホイールロックナット紛失 [自動車]

やってしまった。
今まで、ロックナット等使ったことがないものだから、
先日、ホイルナットをトルクレンチで締めたあとに、
そのままアダプターをホイルに付けたまま走ったようで、無くしてしまったぞ~!!
それで昨日は、「アダプタ」→「アダふた」→「あたふた」してしまった。
また、親父ギャグ炸裂。。。

ジュラルミンナットなので壊すのも、もったいなくアダプタを注文した。
またお金かかります。はぁ~

車高調付きました。 [自動車]

やっと車高長が付きました。  が~!!
やはりアライメント調整が雑でした。

時間が無いので、4輪トータルアライメントの
設備のある所で、またお金を出して取り直しました。

帰りの高速ではハンドルセンターが左にずれていましたが、
今回まっすぐになったのが、とても気持ちよいです。
ここまでの調整を糸張って一人でやっていたら、ほとんど一日仕事だから、
高いお金を払っても、納得です。

今回のショックは初めから2度こかして作ってもらったが、
やはり45の扁平タイヤの街乗りでは、
ほとんど意味なしハッタリ仕様だし、
ブレーキもすぐにABSが効いてしまうので、
ピロアッパーの調整範囲内で最高に立てた。

現在は、1度14分こけているがこれが限界。

それともう少しスプリングが硬くても良かったと思う、失敗だった。

00f82490.jpg 9cf85192.jpg

アライメント [自動車]

今回、ショックを作って貰ったショップの店長と話をしたが、
街乗り仕様をすごく馬鹿にしているように感じた。このショップを選んだのは間違いだった。
結果からいうと、オーリンズというのブランドに走ったミーハーなオリが悪いのだが、
素人知識からみても、とてもお粗末な返事が返って来た。
先ず、車庫調にも関わらず、「コーナーウエイト!そんなもの不要!!!」は~???
個人的には、四輪にかかる加重バランスを優先させ、車高との妥協点を見つけないといけないと思う。
新車の状態でも個体差はあり、車高を左右で同じにしても接地圧は絶対に同じにならないと思うからだ。
店長曰く、左右10ミリの車高差は許容範囲という。トーも30分違ったら調整します。その程度。
トーのアウトインの調整で曲がり方が違うのかの質問には、関係ないと断言していたが、
オリ個人的には、フロントは左右が接地している場合、若干アウトに振った方が初期にクッと入って行くような気がしているのだが・・・気のせいかな?

ストリートでもサーキットでもきっちりやって悪いはずがない、レース屋ならプライド持って欲しいと思う


ハンドルの切れ角、四輪接地圧の調整までは簡単に出来ないが、トー、キャスター、キャンバーまでなら、
個人レベルでも数千円単位で10分単位まで調整可能と思うのだが、どうでしょう・・・。

車庫調取り付け、連絡ミス [自動車]

先週の電話連絡で、10日と決めていたはずなのに、いざショップに行くと、
他のパーツは届いていたのだが、肝心のショックが届いていなかった。
ショック~!!(親父ギャグ炸裂)
今日、ショップに向かう前、事前に電話で確認しようとも思ったのだが、先週確認していたので、大丈夫だろうと信じきっていたのが馬鹿だった。
哀れ、高速代、ガソリン代が無駄だった。

車庫調組み込み時間なし [自動車]

ワンオフの車庫調は出来上がったが、オリの都合が付かなくて、組み替える時間なし。
かみさんに内緒なので、時間を作るのが大変じゃ~!!!
いつになるのだろう。
フロントにキャンバーの付いたフェリオが早く見たいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。