So-net無料ブログ作成

ポンコツ君のスピードメーター修理 [自動車]


 今日は、ポンコツ510のスピードメーター修理の巻。
前回乗ったときにスピードメーターの塩梅がおかしくなって、メーター裏のケーブルをいじっていたら
ついに動かなくなった。

まあ、これまでも全然当てにならない速度表示をしていたので、止まってもあまり変わりはないのだが、
今日は天気もよくて暇だったので、修理することにした。

取り外してみると、なんと抜けてはいけないところが、抜けていた。


P1190775.JPG

これでは、ギヤもまったく、かみ合ってないし動くはずがない。
こうなった原因は、いじり過ぎ。 

で、何とか元の位置に押し込んで、禁断のアロンアルファ~で固定(まったく後のことを考えていません)。

P1190779.JPG

メーターを元に戻して、試運転に出たが、ピクリともしない Why??

ケーブルをまたはずしてそのまま走行してみると、回っていない。 ん?
ケーブルを引っ張ると案の定、抜けてきた。  終了。

予備があったので、それを取り付けて、再度試運転。
一瞬動いてまた停止。 結論から言うと、またケーブルが切れました。

ケーブルが切れた個所が2本ともミッション取り付け部だったので、
おそらく取り付け角度がきつ過ぎたと思われる。

結局修理完了とならないまま作業終了。

流石、オーナーもポンコツでした。


謹賀新年 [ひとり言]


このブログをご覧の皆様、

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、サボリがちで、ろくな記事を書いていないにもかかわらず、沢山の方にご覧頂いて感謝しております。

今年も、余り進歩は無いと思いますが、宜しくお願い致します。