So-net無料ブログ作成
検索選択

510ブルーバード ポンコツ君スペシャル スペシャルパーツ色々 [自動車]

 今年ももうすぐ終わりです。そして新しい年が始まりますが、
僕のポンコツ君も事がいよいよ始まろうとしています。

今回は、パーツの色々を紹介。

始.jpg
後.jpg
インマニを削って頂きました。
約140グラムの軽量化?です。

比較.jpg
比較するとこんな感じです。


某有名メーカーで特別製作することになった、シャコタン型進角機能付きフルトラデスビ。
デスビ.JPG
事の始まりは、L型用のマロリーデスビが生産中止となり、どうするか困っていました。
亀有さんのは固定進角のため町乗りでは気持ちよく走れません。
で、そのメーカーの技術屋さんと話している時、何気に「作ってくれたら良いのに」
とか言ったのが現物になりました。
アルミの塊から削りだし。
僕の物は完全プロトタイプで、アルマイト加工がありません。
新しく仕上がってきたものはアルマイト加工があります。
6発用もありますが、商品化するかどうかは分かりません。


プーリー加工.jpg
プーリーのベルトは純正と違うものを使うで、プーリーは全部作り変え。
ウオポンプーリーは再度作り変え、流速を上げる加工と同時に軽量化加工しています。

完成はもうすぐです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ポンコツ君のその後 [自動車]

しばらくぶりの更新です。
最近はフェイスブックばっかりでこちらはご無沙汰です。

チョコチョコ弄ってます。いろいろしたので全部思い出せません。
画像検索して代表的なものをアップします。
ロアアームブッシュ.jpg
ロアアームのブッシュ交換、前期と後期は形が違うので注意が必要です。

タイロッドブーツ.jpg
ボールジョイントブーツ.jpg
ブーツを交換、社外品で探せばあります。


アルフィンドラム.jpg
S30のヤツを削ってつけました。カッチョ良いです。


キャリパーシール交換.jpg
ブリーダープラグ.jpg
キャリパーのゴム交換とブリーダープラグ交換。これも社外品があるので交換。本当は4ポットにしたかったが次回。

サイドロッド.jpg
サイドロッドのナットの山が無くなって丸くなっていた。
ナットのみ交換しようと探したがステンレスしかない。異種金属では錆が早く発生するので、いろいろ探してB110 サニートラックのパーツが流用できた。寸法はほぼ同じ。これは嬉しかった。

後、リヤのスプリングショック交換をして車高を上げた。

あとは、デフの中身交換とミッションのオーバーホール&クロス化と多板強化クラッチと軽量フライホイール・・・まだいっぱい残ってます。

ボチボチやります。(^_^)v
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。